Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

キャンペーン 

夜を有意義に過ごす方法とは?

一日の中で一番好きな時間はいつですか?
「早朝の爽やかな時間」「暖かなお昼の一時」「日が落ちる黄昏時」など
それぞれお気に入りの時間帯があると思います。現実は、日中働いていると、朝は身支度や出勤で時間が浪費され、お昼休みも合間の時間でご飯を食べる時間があればまだ良い方、山のようにある仕事をこなしているとあっという間に夕方ににあり、一日の浪費でクタクタに…と慌ただしく一日を過ごぎていくことと思います。


ゆっくりくつろげるあなたの自由時間は「夜」しかないという人も多いのではないでしょうか。



となると、少しの時間でもいいから自分のためだけに時間を取って、一日頑張った自分をいたわる時間をつくりたいものですよね。


「朝を制する者は一日を制する」と言う言葉がありますが、「すっきり起きるための朝の行動」でも触れていますので、今回は「朝」ではなく、「夜」に注目します。
夜のうちに一日のストレスと疲れを解消して、気分を切り替え、新たな一日を迎える準備をすることで、毎朝を充実したもに変えることができます。


 このストレス社会で疲れ果てたあなたは、夜、家に帰ってもとくにハマっている趣味や楽しみもなく、スマホでLineやFacebook、Instagram、Twitterなど様々なSNSに時間を費やしていることが多いと思います。そしてSNSは「既読にならない…」「返事が来ない…」ということで、気持ちがモヤモヤすることがありませんか?

 せっかくのストレスから解放された自由時間を落ち着いた気持ちで過ごしたいと思うはずです。もっと自分のためになるような、気分転換できることをしてみてはいかがでしょうか。


今回は、夜の暇な時間を有意義に過ごす、おすすめの過ごし方を紹介したいと思います。


1:読書をする
定番ですけど、読書です。どの本を読もうかと悩む方もいると思いますが、選ぶところからワクワクすることも、一つの楽しみとしいいと思います。自分のお気に入りはもちろんですが、普段読まないようなジャンルにも挑戦してみると、脳への刺激にもなり、意外な面白さを発見したり勉強になるなど、あなたの知識や見聞が広がることになります。逆に、疲れすぎて文字が頭に入らない時もあると思います。そんな時は、絶景や空の写真集など、普段見ることができない景色や世界観を感じられる本もおすすめです。


2:音楽を聴く
趣味で音楽鑑賞という人も多いのではないでしょうか。通勤や通学途中でイヤホンで音楽を聴いている方もたくさんいると思います。夜は、家でゆっくり音楽そのものを楽しめる時間はいかがでしょう。選ぶ曲も、夜の雰囲気に合わせてチョイスすることで良い気分転換になると思います。
バラードやジャズは夜にぴったりの曲と思います。そして、ゆったりした曲は精神も安らぎストレス発散効果もあします。学生時代にハマった曲や、部活に打ち込んでいた時に励まされた曲・泣いた曲・笑った曲、恋愛中によく聴いていた曲…など、歌は何かしら聴いていた時代の記憶を呼び起こします。そんな懐かしい曲を聴くことで、ストレスを和らげてくれます。


3:お酒を楽しむ
お酒を飲むことを積極的にすすめませんが、お酒好きなら飲むことも夜を楽しむ方法になります。一日の終わりに好きなお酒をチビチビと飲むのは至福の時です。ビールなら枝豆、ワインならチーズ、日本酒ならお刺身…などちょっとしたおつまみ選びで楽しみの夜を過ごすことで、ストレスを緩和もできます。でも呑み過ぎは身体を壊しますし、眠りの質を下げてしまうので注意はした方が良いです。


4:塗り絵、絵を描く
最近では、大人向けの塗り絵あります。もちろん、思うがままに絵を描いたり、無心に色を塗る行為は自然に雑念を消し去る効果があります。悩み事や不安を抱えている時には、夜の手作業として塗り絵や絵を描くことはおすすめです。

5:部屋をきれいにする
疲れているのに夜中に部屋の片付けを突然行ったことあるという意外な人は、たくさんいるのではないでしょうか。片付けると予想以上に充実感、達成感を得られ、脳が満足すると言った満足感も得られます。イライラしているときに掃除をすると、体を動かすということででイライラのストレスが解消されます。


今回は、夜の生活の一部を自分の気持ち落ち着ける方法として提案してみました。これが睡眠にどう関係するの?と思う方もいるかもしれませんが、快適な時間を過ごす行為があなたのストレスを和らげてくれます。寝る前にストレスを減らすことができる“セルフストレスケア”は良い睡眠を作ってくれます。
自分のストレスを減らす夜のひと時を探してみませんか。


あなたの睡眠の変える “超・快眠セミナー&睡眠マッサージ” 
理学療法士さんに運動管理 “理学療法士さんの出張リハビリ”

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >夜を有意義に過ごす方法とは?