Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

キャンペーン 

健康に悪い眠り方

睡眠、睡眠障害、健康

 睡眠が健康に良いということは色々なところで取り上げていますし、ここでもいくつか紹介をしています。超・快眠セミナーでも睡眠効果を生理学的な面と心理的な面からも説明していますし、睡眠時間の見直しや睡眠の質の上げ方をレクチャーしています。
 ここでは、どのような普段の習慣が睡眠を下げているのかについてお話しします。


気がつかない睡眠の悩みと間違った習慣


 睡眠に悩む人の多くは、いろいろと試しているのに、改善せず、睡眠によかれと思ってやっている行動と原因がズレていることが多いというのが現実です。
 病的な不眠症や睡眠時無呼吸症候群など明らかに病院でなければ対応が出来ない場合ではおこなることが限定されてしまいます。しかし、「熟睡できない」「調子が悪い」など睡眠に満足感が低い場合は、生活や睡眠の見直しによって変わることが多いです。


睡眠に悪い習慣1:Tシャツ・短パン・ジャージで眠る

 手近なTシャツや短パンで寝ている人は、眠りが浅くなっている可能性があります。質の良い睡眠を得るためには“寝るための機能性”を考慮したパジャマの方が良いです。
 パジャマがなぜ良いのかというと「体を締めつけない」ように出来ているからです。また、肌触りがよく、吸湿・放湿性に優れた素材の物を選んだ方がよいです。そして、冷えを予防することも大切です。体が冷えると自然と眠りも浅くなります。特に女性は首や肩、おなかを冷やすのは禁物です。パジャマとしては、キャミソールではなく肩や背中を覆うデザインを選び、ネックウオーマーや腹巻きを利用するのも良いと思います。


睡眠に悪い習慣2:寝心地が悪い寝具を使い続ける

 良い睡眠を得るにためには環境が必要であり、その一つとして寝具は重要です。そして、寝具は機能性を追求して、適当なものを使わないことが大切です。
 機能性とは、骨格に寝具があっているかどうかです。例えば、骨格と合わない枕を使うことで肩や背中の凝りの原因となったり、適合悪すぎると睡眠中に呼吸を邪魔してしまい睡眠時無呼吸症候群の引き金の可能性もあるかもしれません。勿論、完全に適合する寝具を探すことは難しいですが、自分の骨格に合うものを探すことを勧めます。
 女性に多いと言われるのですが、うつぶせで寝る方は注意が必要です。人体構造上、胸郭を圧迫しないあおむけの方が快適に眠れるようになっています。うつぶせ寝が心地よく感じている人は、もしかすると寝具を見直すことを提案します。
 骨格に合わせることも必要ですが、夏の掛け布団は熱を逃がすもの、冬は適度に保温し、放湿するものが寝具としては最適なものです。


睡眠に悪い習慣3:寝室の掃除は週1回以下

 清潔な部屋作りは睡眠時の呼吸と密接に関係しています。スムーズな鼻呼吸を保つことは深い睡眠を得るための条件です。部屋や寝具が汚いことでアレルゲンになるほこりが舞う部屋では良い呼吸が出来なくなります。睡眠時の鼻呼吸を促すグッズがたくさんありますが、そもそも不衛生な寝室では、意味がありませんし、ほこりも一緒に吸い込むことになってかえって体に悪くなってしまいます。
 また、空気の乾燥もダメです。特に冬は空気が乾きやすいうえ、暖房器具を使うことでさらに乾燥することになります。適度な湿度は、ほこりが舞い上がるのを抑えて、呼吸を助けることになります。睡眠環境を整えるものとして、空気清浄機や加湿器を設置するの手だと考えています。


睡眠に悪い習慣4:夕方以降にうたた寝

 帰宅途中の電車のなかや夕飯後のうたた寝は幸せですよね。でもこれは、寝つきを悪くする原因になります。特に人間は疲労物質が溜まると、身体を休めて修復しようとするため眠くなります。なので、疲労が出て来る夕方にうたた寝をしたくなるのです。そのうたた寝で、疲労が少し解消されることになり、再び疲れが溜まるまで眠れなくなってしまいます。これが夜の眠りの質を下げてしまうことになります。
 夕方以降のうたた寝を防ぐには、昼寝が効果的です。昼間に少しの疲労を解消することで、眠気のピークを就寝時間へシフトさせるようにするのです。夜に熟睡できますし、昼寝後も心身スッキリするので、仕事や学業が効果的にはかどります。仕事ん環境にも夜と思いますが、昼食後の眠気は我慢せず、積極的に昼寝(20分以内)をお勧めいたします。


いかがでしたか?
少しの睡眠環境を整える見直しだけで、質の良い睡眠を作ることができます。普段自分が行っている生活行動って気が付きないことが多いです。これを参考にして、実践してみませんか。

あなたの睡眠問題を解決する 超・快眠セミナー
理学療法士による心身リラクゼーション&トレーニング 理学療法士さんの出張リハビリ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >健康に悪い眠り方