Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

クリエィテブになる睡眠とは?

クリエイティブな睡眠って必要なのか?


 良いアイデアを出すためには、睡眠が大きく関係しています。これは間違いなく睡眠と発想力は影響しています。逆に、睡眠不足で仕事をしていると、脳の認知機能や記憶力を低下させてしまいます。結果的には生産性を下げてしまう事になるでしょう。
 良いアイデアを生み出すためには、情報の断片を組み合わせる事が大切です。睡眠を疎かにしていると、インプットした情報を引き出す事が出来なくなってしまいます。
 クリエイティブに活躍している人の多くも睡眠は大切に考えています。
 私もフリーランスとして仕事をしている中で毎日の睡眠は気を使うようになりました。高いパフォーマンスを発揮するためには、しっかりとした睡眠をとることが大切という事を忘れないようにしましょう。


脳が疲れていると
     クリエィテブにはなれない


 人が生活していると、選択の繰り返しで意志力が低下していきます。その状態で、更に睡眠不足になっていくと、脳に疲労物質が老廃物として溜まり、注意力が低下、記憶力が低下、想像力に欠け、単純な思考やネガティブ思考に陥ることになります。
 この単一的となるネガティヴ思考を改善・脳の老廃物除去に必要なものこそ「質の高い睡眠」になります。特に、脳の老廃物除去については、覚醒中は溜まっていく一方で、睡眠時に効率的に行うようになっています。


クリエイティブになるための睡眠とは?


 夜考え何も浮かばなくても、朝起きてボーっとしているときに急にアイディアを思いついたという経験はある方は多いと思います。クリエイティブになるためには、質の高い睡眠をとり、朝に想像力を発揮する作業をするということが一番大事になります。
 ではどうすればよいのでしょうか ?






① 翌日の準備をして不安を取り除く

 翌日の準備や計画はとても大切な事です。寝る前にスケジュールを確認して、次の日の予定の確認や準備をすることは、その日の睡眠と翌日からの行動を角煮日なものにしてくれます。
 明日になってからスケジュールを確認すればよいというのは、確認を怠るストレスに繋がり眠りを妨げる事に繋がってしまうことがあります。これは返って悪い睡眠を産んでしまうことになります。


② 一息付ける空間を作ること

 仕事の時間を自由に使えるという事は誰しも良いことだと容易に考えている人も多いのではないでしょうか?しかし、仕事の時間を自分で使えるということは、納期や事業の計画的を常に考えて行動することになりますし、それが営業成績となり、収入につながってしまうこともあるのではないでしょうか?
 特にフリーランスの仕事は時間と仕事が直結しています、そんな中で一息つける空間を作る事は睡眠に良い影響を与えてくれます。
 どんな時でもホッとするOFFタイムを作ることで、良い睡眠に繋がり次の日も高いパフォーマンスで仕事をすることが出来るようになります。


③ 寝る前にストレッチを行う

 寝る前にストレッチを行う事で、眠りの質を高める事ができます。ゆっくりと身体を伸ばす事で、血液が脳にスムーズに流れぐっすりとした眠りを作る事ができます。
 これを続けるポイントは無理はしないことです。
 特にデスクワークを中心にしている人の多くが運動不足になりがちです。また、稼いでいる人は運動を続けている人が多いのです。つまり、眠りをよくする効果も期待の運動を行なっているという事です。いきなるの運動は大変なので、まずは、寝る前にはストレッチを行ってみてはいかがでしょうか。


④ 感謝をする

 その1日に起こった全ての出来事を振り返って感謝の言葉を出してみましょう。スピリチュアル的な話ではなく、感謝を言葉にすることはそれだけで癒しの効果があると言われています。ネガティブな思考を取り除いて、ポジティブな気持ちで睡眠に望めます。
 効果があるのか?と疑問にも思います。これも不思議な事ですが、続ける事で周囲の状況も変わってくることがあります。
 小さな事に感謝をするようになれば普段の生活や仕事がより豊か、楽しいものになると思います。



いかがでしたでしょうか?
クリエィテブな仕事をこなすには睡眠を取る事が必要で、それ睡眠を簡単に行える思考と行動について書きてみました。簡単な事であればどれか実践ができると思います。一つ一つ確実に行える事で良い睡眠に近づけるのではないでしょうか?
ぜひ行なってみてください。


睡眠や心身にお悩みがあれば、下のサイトからも相談できます。
あなたの睡眠を解決 超・快眠セミナー
理学療法士さんによるコンディショニングケア 出張型訪問リハビリ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >クリエィテブになる睡眠とは?